注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

an Endless Tale

あの空へ届け強くどこまでも...

 
 
 

日志

 
 

《デジモン10th ANNIVERSARY-夢への架け橋-》全歌词翻译  

2007-08-19 14:33:27|  分类: 歌词 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |
http://www.xiami.com/album/334366
===================================

NECA-30195
デジモン10th ANNIVERSARY-夢への架け橋-



01.永久に続け!! 
永久地延续!!
  作詞:亜美 作曲/編曲:真崎 修
  歌:八神太一(CV:藤田淑子)
翻译:saya

立ち止まる 拳をにぎる 辛い日があっても
停下了脚步 紧握住双拳 就算日子再怎么艰辛
寝て起きて また笑って 単純でいいだろう?
一觉睡起来 再一次微笑 单纯的人生不也很好吗?
まだ知らない この世界で いのち ふくらませ
这仍然未知的世界里 生命迎风舒展
明日へ走る僕たちも 輝かせたいのさ
向明日奔跑的我们也要 放出属于自己的光彩

*永久に放せ!!情熱よ 伝説になれ
永久地绽放吧!!热情啊 快成为传说
誰もみんななれるさ 心ひとつあれば
大家每个人都能做得到  只要心意合一
永久に鳴らせ!!感動を 胸に詰めこれ
永久地鸣唱吧!!感动啊 盈满在我的胸怀
そしてすこしずつでいい 未来をこの手に宿せ
接下去只要一点一滴稳步前进 把未来聚集在手中

間違いのない 回答だけじゃ 何も分からない
只是毫不出格的答案的话  什么也不会明白
その先の強さをみな 何より感じたい
大家都最想体会到  自己能有多强大
まっすぐな道ばかりじゃ 決してないけれど
虽然前方的路  绝不会只有一条直线
楽しるんで 歩きたいな 近道もひらない
仍然高高兴兴  努力去尝试  哪怕不是最近的路程

永久に揺らせ!!魂を はずませだけで
永久地摇动吧!!魂魄啊  只需一瞬的闪光
誰もみんな同じさ 熱い胸の鼓動
大家每个人都一样  炽热的心不断跳动
永久に響け!!どの夢を 力に変えて
永久地回响吧!!每一个梦  一定会化为力量
そしてすこしずつでいい 未来に笑顔を贈れ
接下去只要一点一滴稳步前进  向未来展现最好的笑容


02.明日
明日
  作詞/作曲/編曲:宮崎 歩
  歌:本宮大輔(CV:木内レイコ)
翻译:saya

無意味にはしゃぐ ざわめきの中 搔き分けてく
没意义地欢闹着  从杂乱的人群中费劲地挤出去
後ろ向きじゃダメさ がむしゃらならいい
绝不要向后退缩  宁可鲁莽地去闯
そんな世界に 信じてる何かをお求めてるのは
在这样的世间  仍坚信着不断探求的是
はずかしくはない さぁ 今探しにいくんだ
不用难为情  来吧  现在就去寻找

*大丈夫誰も一人じゃない 届かない明日なんてないさ
没关系谁都不是孤单一人  又怎会有不能到来的明天
だんだん夢に近づいてる すこしずつ辿り着ける日まで
渐渐地梦想越来越接近 一步一步努力直到把它抓在手中

時にすれ違い いがみ合っても 分かり合える
就算有时会走岔路 争执起来 也总能互相理解
世界中の人が笑い合える日も 目指し歩こう
世界上的人们总有一天会相视而笑  为此前行
肩を組み力ひとつに集めて 
肩并肩同舟共济力量成为一体
手と手を取り合い さぁ 未来刻み込むのさ
手牵手让我们一道  来吧  把未来铭刻在心

絶対いつか見つけられる 大空に映し出す誓いを
绝对总有一天能找得到  对着广阔天空许下誓言
もう少し勇気振り絞れば 明日へと続く道を行ける
只要再鼓起一点点勇气  向着明天的道路迈出征途

心を解き放ち 一つに集めて たくさんの光に変えよ
让心解开束缚  齐心合力  变成万千耀眼的光芒吧


03.キセキの宝物 
奇迹的宝物  
  作詞:亜美 作曲/編曲:宮崎 歩
  歌:松田啓人(CV:津村まこと)
翻译:saya

夕焼け色の空が 少し胸に痛い
在夕阳映红的天空下  胸口有些许隐痛
なんでだろう 今日もきみと 笑いあえたのにな
为什么呢  今天明明还与你一同欢笑

いつか大人になって 大事な心を ぼくらは 忘れたくないよ
就算有天长成了大人  最重要的心意  我们也不想忘记

*長い続いてる道で ぼくらが見つけるキセキ
不断延伸的长长道路上  我们所注视着的奇迹
笑顔も涙も 全部 ずっと 宝物さ
笑颜也好泪水也好  全部  一直都  是我的宝物
あきらめたくなる時も 前を向き信じてれば
坚持不下去想要放弃时  只要坚信着面向前方
その足跡から きっと きっと 花は咲くから
从这足迹上  一定  一定  会开出鲜花

心のマドにうつる 笑顔だらけの日々
心灵的窗口上映出了  洋溢着欢笑的每一天
一人では きっとこんな 顔がしらないまま
我孤单一人的话  一定不知道自己还能这样欢笑

小さなそれぞれの夢 胸に刻んだら 未来へ一緒に運ぼうよ
各种各样小小的梦想  若铭记在心的话  就一起带到未来去吧

長い続いてる道で ぼくらが出会えたキセキ
不断延伸的长长道路上  我们相遇的奇迹
あしたもあさっても 全部 ずっと 宝物さ
到了明天到了后天  全部  仍然  是我的宝物
どうしてもダメな時も 心のマド見てみよう
不管怎样也做不到时  就去看看心灵的窗口吧
一人じゃないから きっと きっと 乗り越えられる
我们绝非孤单一人  一定  一定  能够越过难关的啊


04.Secret Rendezvous
秘密相会
  作詞/作曲/編曲:福士健太郎
  歌:神原拓也(CV:竹内順子)
翻译:saya

ぐっと深呼吸で Every day 胸の奥のこの勇気 全部リセットでGo!
用力深呼吸吧 Every day 把内心深处的这份勇气  全部归零重新GO!
ぐっと前向いて胸はって ココロの準備は完ペキ
用力向前方挺起胸膛  心中的准备早已完备
せーので So Rendezvous
说声一二 好 就去相会

Ah~なくしちゃいけないもの Ah~わかってきたように…
Ah~那非消失不可的东西 Ah~希望有一天能明白…
たどり着け 今なら飛び乗れる あの風にむかって…
终能到达 现在就能一跃乘上那阵强风…

*果てしなく青いこの空見上げて 歩いて行く 未来の僕ら描いてる
仰起头看着这无边无际的蓝天  向前走去  未来的我们正将它描绘
遠い彼方の星たち見つめている 行く先にそう…笑顔があるから
凝视那遥远彼方的群星  目的地会有…笑颜在迎接我们
Oh yeah..alright!

ぐっと近づいたよ Everyday 胸の奥のこの情熱 全部持って行こう
蓦然就接近了的Every day 把内心深处的这份热情全部带上出发吧
ぐっと前向いて胸はって ココロの準備はかなり
用力向前方挺起胸膛  心中的准备早已齐全
強気だよ Rendezvous 
多么强烈的心愿 要去相会

Ah~なくしちゃいけないもの Ah~守り続けたい
Ah~那非消失不可的东西 Ah~想要一直守护下去
走り出せ カラだで感じる あの風にむかって…
开始奔跑  让身体充分感觉  迎着那阵强风…

果てしなく青いこの空見上げて 夢を抱く 明日への僕ら描いてる
仰起头看着这无边无际的蓝天  拥抱梦想  走向明天的我们正将它描绘
遠い彼方の星たち導けいる 行く先にそう…笑顔があるから
遥远彼方的群星引导之下 目的地会有…笑颜在迎接我们
Oh yeah..alright!

きっと世界はまるで びっくり不思議なエトセトラ Ohyeah..yeah!
全世界一定充满了 令人吃惊不可思议的谜团 Oh yeah..yeah!



05.夢のカケラ
梦的碎片
  作詞:白井裕紀 作曲/編曲:真崎 修
  歌:大門 大(CV:保志総一朗)
翻译:saya

不機嫌な通り雨が 俺を追い越して 
忽如其来的阵雨  追上了我
君の街へと向かう頃に
正是向你住的小镇走去的时分

ずぶ濡れの俺は一人 楽しくなってた
被浇透了的我一个人 倒也自得其乐
水たまりなら 避けなくていい
若只是个小水坑 不必躲避也可以

輝く水しぶきが 舞い上がるたび 
晶莹剔透的水花啊  每次飞扬在我身边
綺麗な青い空へ届く気がしてた
就好像是要 飞上美丽的蓝天

*高く 高く 願い込めて 
高飞吧  高飞吧  带上我的心愿
きっと いつか届くから
一定  有一天会让你知道
思い描いた未来への地図を広げ
把心中描绘的通向未来的地图展开来
高く 高く 風を受けて 
高飞吧 高飞吧  乘着风归去
もっと 強く なれるだろう
还会变得更强的吧
空へ手を伸ばせばそこに 夢のカケラ 
伸向天空的手会接到  梦的碎片
キラリ光る
在闪闪发光

臆病なままじゃ何も 始まらないよね
只是一味怯懦的话什么也  开始不了吧
無くしたカケラ 探しに行こう
那失散了的碎片  正要前去寻找

どんなに辛い時も 涙見せずに 
无论再艰难的时候  绝不轻弹眼泪
笑顔は不安さえも 消してくれるだろう
只要微笑  总能消除不安

遠く 遠く 道しるべが 
遥远的  遥远的  路标啊
ずっと続く この道を
一直不停地在这道路上
迷わないように 明日へ 導くから
坚定不移地向着明天  指引着方向


06.TRY AGAIN!!
  作詞/作曲/編曲:IKUO
  歌:IKUO
翻译:saya

旅の途中で 気付き始めていた
旅途之中  想到时就已开始
何かが終わりそこが始まりなんだろう
在哪里终结  那里也就是开始吧
なんだかGood Time 大事なモンだけで
总觉得是Good Time 只因为是重要的东西
地図は無いから行けるどこまで行ってみ?
连地图也没有 究竟要到哪里去才行?

あの時見えていた景色を何度でも 
那时看到的景色不管几次
その感じ忘れないどんな時も…
这种感觉无论何时也不要忘记…

Let's Go!
Just let me try again!マジでぶつかって
Just let me try again!较上劲放手一搏
もっともっと try again!続きがあるんだ
再来再来 try again!还要再继续下去
Just let me fly away!両手を広げて
Just let me fly away!努力张开双臂
ずっとずっと fly away!まだまだあるんだ
一直一直 fly away!还会有更多更多

胸の高鳴り虹を飛び越えたって 
胸中激荡不已高高地飞越了彩虹
こんな気分は大人に分からないでしょう
这种心情大人不会明白的吧

割り切れないさ 人の気持ちなんて
人的感觉难以一一说清
教科書には無いからそれが何か調べてみ?
教科书上也没有叫我去哪里查找?

あの時怯えた高い壁だけど 
虽然那时畏惧这道高墙
自分を信じて何度でも…
不管几次  还是要相信自己…

Let's Go!
Just let me try again!マジでぶつかって
Just let me try again!较上劲放手一搏
もっともっと try again!続きがあるんだ
再来再来 try again!还要再继续下去
Just let me fly away!両手を広げて
Just let me fly away!努力张开双臂
ずっとずっと fly away!まだまだあるんだ
一直一直 fly away!还会有更多更多

In my place!Let me try again!!

きっと今日が雨でも明日は晴れるさ
就算今天倾盆大雨明天也一定会放晴
目を閉じているそんな暇はない
哪有空闲闭上眼睛

Let's Go!
Just let me try again!マジでぶつかって
Just let me try again!较上劲放手一搏
もっともっと try again!続きがあるんだ
再来再来 try again!还要再继续下去
Just let me fly away!両手を広げて
Just let me fly away!努力张开双臂
ずっとずっと fly away!此処からあるんだ
一直一直 fly away!从这里开始一定会有

In my place!X4 Let me try again!!
In my place!…


07.思い出の向こう
回忆的彼端
  作詞/作曲:宮崎 歩 
  編曲:宮崎 歩、シライシ紗トリ、鈴木雅也
  歌:宮崎 歩
翻译:saya

ふいに立ち止まり 忘れかけた面影が 通り過ぎた
不经意在街头止步 曾经忘却的身影 忽然擦身离去
追いつけない 一瞬のように
匆匆一闪而过 叫人追之不及

遊び疲れてる めまぐるしい夜に ただ溺れていたい
纸醉金迷灯红酒绿的夜里  游玩至筋疲力尽  只想沉溺下去
流されてたい 迷子のように
只想消磨下去  不过是浪子一名

取り戻す事も出来ずに ボクらはずっとここで 何を望み
找不回的珍贵时光早已弃我远去  为何仍然守候在此满心焦急
待ちわびているのか?
莫非心底还有什么希冀?

*だから今日はあの日に帰りたい 
所以说如今我多想回到那一天
こんな冷たい夜に 行き場のない声が
如此寒冷的深夜里  无处可归的呼喊
きっとどこかで鳴り響くから
一定还响彻在某地
どうか一夜の夢を
就算不过是梦一场
無くしかけた美しい 温もりを抱きしめて
何妨就让我再次拥抱  再得不到的温暖和美丽
想い出の向こうへ行きたい
多想现在就回到回忆的那一端去

滲む悲しみに ひとつずつ希望重ねて
渗入骨髓的悲伤  也与一线仅存的希望重叠在一起
取り留めの無い願いだけが 生傷を癒す
仅靠着杂乱无章的祈愿  就让新生的伤口痊愈

くすんだ心のラクガキ いつでもずっとそこで 佇んでる
落满尘埃的心情下留下的随笔涂鸦  却还一直留在这里
かき消されないようにと
但愿永远不要被擦去

だから今日はあの日に帰りたい 
所以说如今我多想回到那一天
こんな切ない夜に ふざけ過ぎた頃に
如此悲伤的黑夜里  还有太像是玩笑的时间里
ちょっと憧れてるだけでもいい
就算只能远远地怀着憧憬
どんな素敵な夜も 
无论是昔日美好的夜晚
幼きあのときめきも 取り戻してみるから
或是幼时那份心动的记忆  若时光还能倒转重来
この涙の向こう側へ
就让我回到这泪水的彼端去


08.小さなかけら
  作詞/作曲:ai 編曲:守尾 崇
  歌:AiM
翻译:saya

まだ幼くて 知らないことばかりで
当时年纪尚小 大千世界充满了惊喜
目に映る全てが 鮮やかに見えた
眼中所见到的每一样 都那么新鲜神奇

疑うこと知らなくて 傷ついたりもしだけど
头脑里充满了问号  也许得不到解答总是很伤心
きっと、その分 強くなれた
一定也是因为这样才让我变强
キミがいてくれたから強くなれた
因为有你在  我会更坚强

大きく跳んでも追い越せない 
用力跳起来也够不到
キミの背丈を越えたくて
多想越过你的背影
何度も何度も跳んでみだけど
多少次多少次努力跳起来 
優しく笑ってボクの頭をなでた
温柔微笑着抚摸我的头
キミの手のひらの魔法
你的手上像是带着魔法 
暖かくてホッとした
温暖抚慰了我的心
ありがとう キミが好きだよ
谢谢你 我是那么喜欢你

こんなに広い世界のなかで二人
在这样广阔的世界里两个人
めぐり合えた奇跡は 幸せのしるし
能够相遇的奇迹是幸福的印记

守ることが出来なくて 傷ついたりもしだけど
没法守护好该守护的  也许会伤痕累累
もっとボクは、変われるから
我还要改变得更多
ソバにいてくれるから進化(か)わりたいよ
因为你在身边  我想要进化

多分きっと小さなかけらだった
大概那一定是小小的碎片 
キラキラの夢の花を 沢山抱えて
拥抱着许许多多闪闪发光的梦之花
色のない夢を見てた
眼前充满了五彩缤纷的梦

好きと大嫌い振り返して 
在喜欢与讨厌之间反复
心の壁も乗り越えていく
总有一天会打开心结
何度も何度も泣いたとしても
多少次多少次都泪流满面
優しく笑ったキミの瞳に見えた
只要你的眼睛带着温柔笑意看着我
明日へと進む希望
就会喜极而泣
嬉しくてジンとした
重燃向明天前进的希望
ありがとう ありがとう キミが好きだよ
谢谢你 谢谢你 我是那么喜欢你

ありがとう キミが好きだよ
谢谢你 我是那么喜欢你



09.誇り~限りなき力の証明~
自豪地~无限力量的证明~
  作詞/作曲:和田光司 編曲:島田 充
  歌:和田光司
翻译:saya

気付けば長い道のり 共に歩いてきた
不知不觉已一同  沿着长长的道路走过
挫けそうになっても 負けない僕らがいた
也有灰心丧气的时候  但我们始终不会认输

何度も間違いながら 迷い続けながら
虽然失败了一次又一次  虽然还在迷惘
すべての出来事はこの 10年の軌跡
所有留下的足印就是  这10年的轨迹

寄り添い合って ぶつかり合って 励まし合って
互相依靠在一起  互相汇集在一起  互相鼓励在一起
築いたんだ 絶対壊れない愛を…
营造出了  绝对损坏不了的爱…

世界中に見えるように 誇り翳しながら
为了让全世界都看到  自豪地挺起胸招起手
10年先も同じように またこの場所で会おう
待到10年后也要一样  再一次相会在这里

見えない大切なモノ 胸に映しながら
那看不见却无比重要的事物  在胸中发放着光芒
分かり合えた喜びは  明日の友情(チカラ)になる
这份患难与共的喜悦  将会成为明天的友情

もう迷う事はないさ みんなが傍にいる
再不会有什么迷惘  大家就在你的身边
永遠に続いてゆく 夢の物語
梦的传说  会永远继续下去

星よ空よ 風よ雲よ 僕ら歩む道
群星啊苍天啊  微风啊流云啊  
いつまでも 絶える事なく 照らせ
无论何时都在  永不消逝地照亮着我们走的路

世界中に伝えたいよ 夢の証すべて
一直想向全世界传递  一切梦想的证明
心繋ぎ 支えてくれた みんなにありがとう
心心相连  给了我支持与力量  向大家道一声「谢谢」

世界中に教えたいよ 素敵な愛の歌
一直想向全世界诉说  这首美好的爱之颂歌
どこにいても届くように 歌い続けよう
为了无论去到哪里都能听得到  要传唱不停

新たな未来へ…終わらない夢 両手を広げて
面向崭新的未来…那不会终结的梦  让我们张开双臂拥抱
そして僕らは何年先でも みんなを待ってる
然后我们无论要等多少年  都会期待着大家的到来
  评论这张
 
阅读(1209)| 评论(1)
推荐 转载

历史上的今天

在LOFTER的更多文章

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017