注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

an Endless Tale

あの空へ届け強くどこまでも...

 
 
 

日志

 
 

[若木民喜]中川かのん「Birth」全曲点评之7「らぶこーる」  

2011-03-29 10:16:53|  分类: 神のみぞ知るセカ |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |
若木的blog里面动画漫画相关的有趣资料还是很多的,像是这套点评就揭示了很多内幕,如果将来有心情的话我会再翻。
不过这样一来又会被误会为偶像党了吧……大概。
===============================================
3/21:中川かのん「Birth」全曲レビューその7
2011.03.21 Monday
8.らぶこーる



アニメかのん編のとどめの1曲。さらに、かのん編に関わった者としても涙なしでは聴けない曲。
动画KANON篇的压轴曲,同时也是对于KANON篇相关者而言必须含泪倾听的一曲。



「らぶこーる」は、「LOVEKANON」等と同様、僕がブログで書いたかのんちゃんのアルバムのラストナンバーで、タイトルしかなかった曲だったんだけど、松田P的には「これ、かのん編の締めくくりにするっきゃないでしょ!これがボクらの"愛おぼえていますか"じゃあ!」と。最初の打ち合わせは盛り上がりましたよ。
「LOVE CALL」与「LOVE KANON」这些都是我在blog上写过的KANON酱ALBUM的曲目。虽然只有题目,松田P却对我说「就让这个成为KANON篇的点睛之笔吧!这就是我们的“可曾记得爱”啊!」。结果一开始的通气会就讨论得很热烈。



しかし、口で言うほど簡単でないのは明らかで、駆け魂がなくなったかのんがスターとして生まれ変わる曲。原作では相当な名曲な雰囲気なんだけど、そりゃマンガで描くの簡単だわ。音ならないから。しかし、アニメだと具体的な音として説得力が必要なので。デモ選びは難航いたしました。まずかのん編の候補曲のなかから選び、その後改めて「らぶこーる」用のデモを集め、みんなで聞いたものの…これという曲がなく…。何かこう、印象として、「大人の名曲」が多かった訳です。アイドルという範疇ははみ出してはいけないからね。
可是,作为驱散游魂一跃成为「星」的KANON的转生曲,完全没有说起来那么简单。在原作中虽然很好的画出了名曲的气氛,但是纸上谈兵毕竟很简单,因为没声。可是拍成动画,就要具有相应的说服力。在选DEMO的时候进展维艰。首先要在KANON篇候补曲里选择,之后还得收集「LOVE CALL」用的素材,大家一起试听的…不是这样的曲子…。感觉在印象上要更有「大人的名曲」的感觉,不能只局限于偶像的范围。



これは難しいぞ…。と、思って、ボクは何を思ったか、「ららら…なにもみえない???暗闇のなかで…」みたいな「曲のイメージこんな」という感じの文章の羅列を書いて、打ち合わせの後に提出した。これは後から考えるとすごい恥ずかしい。歌詞なんて1巻の「集積回路の夢旅人」しか書いたことないボクであるのに、なぜこんな大技が繰り出せたのか。かのん編の打ち合わせを重ねて、色々仕上がっていたんだね…。倉田さんが「そのうちあんた曲書いてきそうやな」と言ってましたが…。しかしもちろん、これはあくまでメモ書きで、当然ながら作詞家の人に後でちゃんと書き直してもらおうと思っていた訳です。
好难啊…一面想着,我想到了「啦啦啦…在目不能视的…黑暗之中…」这样的「曲子的感觉」写成文章罗列,在通气会中提出来了。回想起来真是太难为情了。明明除了第一卷的「集積回路の夢旅人」之外都没写过别的歌词,怎么可能完成这样的大招。随着KANON篇的通气会一次次开起来,也逐渐成形了…。仓田先生对我说「干脆趁着这个机会你把曲子也写写」…但是当然,我想最多也只能写成摘要,过后让专业的作词家来完善。



そしたら、それからしばらくして、ボクのメールボックスにメールが。
然后,在过后不久,我的收件箱就有邮件了

「先生の歌詞を元にデモを集めました!」だと!な、なに~!ダウンロードして聴いてみたら、どのデモもどもデモも「なにも~みえない~」「な~に~も~みえな~い~」。こ、これは恥ずかしい???!こんな調子で何と34曲。えらいことになったと思った。こんなことされたら、もう後には引けない。スタッフがいないところでひっそりと全デモを聴くハメに。自分の夜中の作文を大音量で何時間も聴く苦しさ。な~にも~な~にも~…。
「老师的歌词的DEMO试着收录完成了!」什、什么!赶紧下载来听,不管哪一个都是「在~目不能视的~」「在~什~么~也看不见的~」。这、这太羞耻PLAY了…!同样的调子谱了34曲。这也太惊人了。既然如此,那就一发不可收了。趁着STAFF不在的时候偷偷摸摸把全DEMO听了个遍。半夜开打音量听了几个钟头洗脑。「什~么也~什~~么也~…。



そしたら、そのなかで一つ、ボクのイメージにあってる曲がありました。それが川崎里実さん作曲のデモだったんです。川崎さんのデモは曲自体も良いんだけど、「国語的に正しい」というか、ボクがこういう風に歌詞を感じて欲しい、という文章の流れと音楽のメロディ?アレンジの区切りがピッタリ合ってた。歌詞はハズかしいけど、曲はこれがいい!と言うことになりまして、そこからみるみるうちに曲が完成しました。
然后,在这之中,找到了符合我印象的一曲。那是川崎里実小姐所作曲的DEMO。曲子本身很好,同时给我一种「对于国语来说完全正确」,或说我需要的就是这样感觉的曲风,文章的流动与音乐的旋律、编曲段落完美配合。虽然歌词很害羞,但是曲子这样最好!这样说着,一转眼间就把全曲完成了。



しかし、そこから苦労したのが「2番」。2番の歌詞ですよ。ボクの書いたメモは1番の歌詞分しかなかったんです。そりゃそうだ、メモだから。それが正式採用されたことで、今度は既にあるメロディに合わせて、2番を考えることになってしまった。勢いで書いたメモと違って、こっちはもう地獄。素人なんで、ヘタに装飾的な言葉は使わないように決意したのが、余計に難しかった。ボクの詩的ボキャボラリーを来世の分まで使って、2番も作りましたが…ああ、もう2度とゴメンですね。
可是接下来「第二段」就麻烦了。第二段的歌词。我的摘要上只有第一段的歌词。当然了,因为是摘要。要正式采用,就得考虑与既定旋律相配合的第二段了。与一气呵成的摘要不同,简直就是地狱。因为是新手,决定不要用那些多余的华丽辞藻,反而更难了。把来世的诗歌词汇都用上了,总算完成了第二段…啊啊,再也不要来第二次了。




曲ができたら、後は歌。東山さんは「らぶこーる」を歌えそうということが前提で決定になった人なので、歌は最初から全然心配してなかった。
做好曲子后就要唱了。已经决定好唱「LOVE CALL」的人就是东山奈央了,所以完全没有担心。

レコーディングはかのん編の曲群の最後の最後に行われ、ボクももちろん立ち会いました。ボクの隣りに座っていた松田Pが「もう最初の1声目で涙出そうでしたよ」と。感動家の松田Pのみならず、ボクも聴きながら熱いものを感じました。かのんのピンナップを譜面代に貼り付けて歌う東山さん。自分が歌詞を書いたとはとても思えない、もう恥ずかしくも何ともない、本当に素晴らしい曲が生まれていました。これでかのん編のラストは大丈夫だ、と確信しました。そして、実際かのん編のラストは皆さんがご覧になった通りです。
录音是在KANON篇众曲最后的最后进行,我当然也参加了。坐我旁边的松田P说「从最开始第一声就泪流满面」。不光是多愁善感的松田P,就连我听着也热泪盈眶。看着贴了KANON头像的谱面唱歌的东山小姐。完全不敢相信作词的人是我,已经不知是害羞还是什么,总之一首美妙的曲子诞生了。终于确信,让这首歌作为KANON篇的收尾没有问题。然后,实际KANON篇最后就像大家看到的那样了。



安心したボクは、幸せな気持ちで、スタジオでかのんちゃんのインタビュー記事を書いていましたとさ(特典で付いてるヤツね)
安心下来的我怀着幸福的心情,在放映室里把KANON酱的访谈记事写了下来(特典里附有的那个)


 



(おまけ:スタジオでの会話)
(附录:放映室里的会话)


ボク「だからね、私はアイドルって宣言をして、重荷を背負って、最後にアイドルを捨てるってのはデヴィッドボウイが昔やったんだよ」
我「所以说,就要像戴维.鲍伊(David Bowie)过去那样做出偶像宣言,背负着沉重的负担,最后舍弃偶像身份一样」
東山さん「はぁ」
东山「哦」
ボク「だからね、この「らぶこーる」ってのはアルバムのなかでは「ロックンロールの自殺者」的なポジションなんだよね。この「Birth」は「ジギースターダスト」みたいな展開なの。まあ、映画の方ね。」
我「所以说,这首「LOVE CALL」在ALBUM中是「摇滚自杀者」这样的位置。这个「Birth」要有「Ziggy Stardust」(David Bowie1972年的专辑,即《The Rise And Fall of Ziggy Stardust Bonus Tracks》,这是他走向摇滚巨星的开始)一样的展开。当然,这是用电影的说法。」
東山さん「はぁ」
东山「哦」
ボク「そういう意味では、「らぶこーる」ももっと静かな始まりでもいいかもしれないよね!ギター1本で歌うみたいなさ!」
我「也就是说,「LOVE CALL」可能开头更安静些会更好,比如只用吉他独奏伴唱之类的」
東山「はぁ」
东山「哦」
ボク「それでね…」
我「还有啊……」
甲さん「それじゃあそろそろレコーディングやりますか」
甲克裕(神知的音乐编辑)「那差不多该开始录音了」
東山さん「は~い!よろしくお願いしまーす!」
东山「好!请多指教!」
(东山奈央放弃吐槽了)


wakakitamiki * アニメ神のみ * 20:01 * - * - * pookmark 
==============================================
推特上的后续,作曲的川崎对若木的评论感到很高兴。若木则回谢。

angelfrench 若木民喜
おお川崎里実さん!こちらこそありがとうございます。そしてよろしく!もう川崎さんは神のみのキーコンポーザーですね!RT @satomi_factory: @angelfrench 若木先生すみません!作曲の川崎です。レビュー読ませていただきました。嬉しいお言葉をありがとうございます
  评论这张
 
阅读(1234)| 评论(2)
推荐 转载

历史上的今天

在LOFTER的更多文章

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017