注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

an Endless Tale

あの空へ届け強くどこまでも...

 
 
 

日志

 
 

[若木民喜]中川かのん「Birth」全曲点评之4「ALL 4 YOU」  

2011-03-30 14:32:39|  分类: 神のみぞ知るセカ |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |
我并不想全系列都翻了,因为有一篇中有一段乱码……这一篇因为涉及了东山奈央的选拔,感觉很有参考价值就发了上来。
======================================
3/7:中川かのん「Birth」全曲レビュー?その4
2011.03.07 Monday
4?ALL 4 YOU

かのん編の挿入歌で、かのんちゃんのソロデビュー曲として作られた曲。制作順としても、これが1番最初に作られたソロ曲。
这是作为KANON篇的插入歌、KANON酱的单飞出道而作的曲子。从制作顺序上说,这也是第一首做好的独唱。

作中でも「ALL4YOU」と「ハッピークレセント」は登場してくるけど、アニメにおいては"「ALL4YOU」はストレートなアイドルソング!それがヒットしたのでさらに力を入れて勝負してきた曲が「ハッピークレセント」???"という設定をまず作っておいて、まず「ALL 4 YOU」は「裸足の季節」みたいな夏の香り漂う、ドが付くほどの80sアイドル曲になりました。僕的にはここでラテンのリズムをかましてくれたら更に80s最高だったけど、さすがにそこまではしないか。ここで作詞のzoppさんも初登場されたんですが、歌詞を見て二人称が「あなた」じゃなく「君」だったことに、「時代は変わったな???」と変なしみじみ感を感じてしまった訳ですが???ま、それはいいとして。
虽然原作中「ALL 4 YOU」和「Happy Cresent」就登场了,但在动画里「ALL 4 YOU」的定位是直截了当的偶像歌曲!这一曲一鸣惊人之后再推出贯注全力决胜的一曲「Happy Cresent」…做好了这种设定,而「ALL 4 YOU」就是泛着「裸足季节」的夏日香气,冲击力十足的20世纪80年代偶像歌曲。虽然我觉得在这里加进拉丁音乐会更有80年代感觉,但是还是没这样做。作词的zopp也是初次登场,在歌词里看到的第二人称不是「あなた」而是「君」,深切地感觉到了时代的变迁…虽然也不坏啦。

この曲ができた時は、まだかのん役のキャストも決まってなかった????。
这首歌作完之后,还找不到配KANON的人…

とにかく、かのん役のキャストは条件が厳しかったなぁ???。アイドルからスターになるストーリー、ということはアイドル路線の曲もアーティストっぽい曲も歌えて、しかも当然演技もできる。さらに、ライブの可能性があるのでCDから出てくる歌だけじゃなくって実際に歌える人(微妙な言い方)!こんな人早々いないって。
不管怎么说,KANON这个角色对配音要求很高…。因为是反映从偶像变为明星的故事,当然要偶像歌曲和艺人歌曲都能唱,而且还要有演技。另外,因为还有可能会举办LIVE,所以不能只要录音棚歌手而需要有现场功力的人!这样的人没这么容易找到。

仮にそういう人がいたとしても、既に契約でキャラクターで歌うことに制限がある可能性もある???という大人の事情もあったりしてね。僕のなかでは「超スーパー大物キャストか、さもなくば新人!」という感じだったんだけど、とにかく難航した。歌手モノってこんなに大変なのか???と初めてのアニメの現場で思い知らされましたよ。
而且就算适合人选出现了,说不定也有先签订了别的角色歌的限制在…这种复杂的情况也不是没有。对我来说「如果不请到超级大牌,干脆就让新人上」的想法也不是没有,但是还是很难办。在动画现场才第一次知道原来歌手也这么麻烦。

そこで時間ギリギリで、この人はどうだ?というので現れたのが、東山さんだった。とにかく東山さんは歌がしっかりしていました。それが松田P、監督の決め手になった模様。何より大事だったのが「らぶこーる」を歌うことだったので。この人なら「らぶこーる」を歌える!ということで、今日決めなきゃアウト!という最後の打ち合わせの日にえいやあ!と決まったのでした。
时间很紧的情况下,出现的人选就是东山小姐。东山小姐唱歌还是很在行的。似乎是监督松田P选定的。而最优先事项则是要唱「LOVE CALL」这首歌。这个人一定得能唱「LOVE CALL」!今天之内再不定下来就要出局!然后在最后的碰头会上终于决定了。

その東山さんの最初のテスト歌唱に使われたのが、「コイノシルシ」「ハッピークレセント」「ALL4YOU」だった。東山さんのアイドル的な歌い方に関しては未知数だったんだけど、とにかく練習熱心な東山さんなので、最初から既にかなりのアイドルの歌い方をものにしてきた。かなり過剰にw そこから松田さんと甲さんが色々模索し、かのんのソロに先駆けて行われた「コイノシルシ」のレコーディングの時には僕も参加して、みんなで色々相談しながら、アイドルで素朴で歌が好きなかのんちゃんを見つけていきました。ここでの東山さんの柔軟さというか、指示をすぐに歌に反映できる力に関しては、もう何度か言ったかも知れないけど。新人でもこんなに何でもできるんだなあ???と、声優さんの力にビックリしたもんです。「コイノシルシ」の時点でもう、かのんちゃんの歌い方には、個性があった。
这位东山小姐在最初测试上唱的是「恋之印记」「Happy Cresent」「ALL 4 YOU」。虽然她对偶像的歌唱方式了解多少还是个未知数,但看那热心练习的劲头,一开始唱起来已经相当地有模有样了。而且还绰绰有余w  
之后经过松田先生与甲先生的反复摸索,在KANON的独唱之前先行的「恋之印记」的录音时我也参加了的讨论之下,终于找到了身为偶像、只是纯粹地喜欢着唱歌的KANON酱。不得不说的是东山小姐头脑很灵活,能把指点迅速地实现在歌唱里。即使是新人也这么能干,我不禁对声优的能力大吃一惊。就连「恋之印记」,也是带上了KANON自身个性的唱法。


そして「コイノシルシ」の次がこの「ALL4YOU」だったんだけど、もう心配はなかったね????。まあ、練習しすぎて声がでなくてレコーディングキャンセル、なんてことはあったものの?!
然后在「恋之印记」之后到「ALL 4 YOU」,也没什么可担心的了……。除非是练习过度失声以至于取消录音这种事发生吧~!
wakakitamiki * アニメ神のみ * 23:40 * - * - * pookmark 
  评论这张
 
阅读(982)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

在LOFTER的更多文章

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017