注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

an Endless Tale

あの空へ届け強くどこまでも...

 
 
 

日志

 
 

[翻译]6/5:FLAG188「It's All Right」&FLAG189「初めて恋をした記憶」  

2012-06-05 23:03:49|  分类: 神のみぞ知るセカ |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |
原本身陷大坑中苦逼的我,看到推上若木老师发了这一篇的地址,过去看了之后,觉得非常有价值,就更改预定目标先把这篇翻了出来。虽然不知道能否解答很多人心中的疑问,但是讲了一件非常好玩的事。


6/5:FLAG188「It's All Right」&FLAG189「初めて恋をした記憶」
2012.06.05 Tuesday

次の単行本は2冊出ますが、それでも女神編に全然追いつけませんねー。なんでこんなに連載と単行本が離れてしまったのか…。せっかく2冊出るんで、今回はおまけも力入れたんで、来月はよろしく。まあ、2冊同時に出ることで「重大な計算違い」も出てしまった訳ですが、これは店頭に並べば一目瞭然ですが…まーいいか。ドンマイドンマイ。

虽然接下来要出2册单行本,但是也仍然完全追不上女神篇呢。为什么单行本会被连载抛下这么多呢…。难得出了2册,这次在附赠处也下了功夫,下个月请多关照。然后2册同时出也导致了「重大计算错误」,这个只要在店面摆上就会一目了然了…不过算了。别介意别介意。

さて、そう言ってる間に、本編の方では女神編が終わりました。

那么,说着这话的时候,连载这边女神篇完结了。

女神編は、始まった時から、(途中は全く考えていませんでしたが)結末が大体決まっていました。そして、考えていた通りの結末になりました…のではありますが、実際にたどり着いた場所は、神のみの連載のなかで培ってきたキャラクターへの思いと、ボク自身への価値観への自問自答、それと神のみという連載そのものの意味が絡み合って、自分の現時点での全能力を使い切った思いがあります。それだけにいつも以上に不安もあるのですが、皆さんはどうだったでしょう…。

女神篇从开始阶段(虽然中间完全没考虑过),结尾就已经大致决定了。然后如同预想一般结局了…虽则如此,实际上,神知连载中对逐渐生根发芽的角色们的感情,还有埋入我自身价值观的自问自答,以及神知连载本身的意义统合在一起,所能达到的程度,可以说是把我目前全部能力都使用殆尽了。仅是这样就可以说比平时还要不安得多,不知大家又是怎样一个情况…。

ハッピーエンドともアンハッピーエンドともとれない話ですが、とにかく「強い」結末であれ、と思っていました。だから、最後は女神達とヴィンテージの段取りはもうすっ飛ばしました。最後は1つのことだけ描くつもりでした。

不是决定走HAPPY END,或是UNHAPPY END这样的问题,总之是成为了一个「强力」的结尾。所以,最后对女神与正统恶魔社的安排也就一笔带过。最后我只想要画一件事。


女神編ではハーレムを扱いましたが、主人公に「本命」がいる場合の「結果としての疑似ハーレム」と違って、神のみのような全員均等に扱う正真正銘のハーレムものの結末というのは、すごく難しいものがあります。一般的には、ハーレムものというのは「女の子に許してもらう」ことでしか結末が迎えられないものです。桂馬はそういうものをあらかじめ念頭において、ずっと攻略をしてきました。大義名分のもとに。

虽说女神篇给了个后宫处理,但是跟主人公有「本命」的情况下的「从结果而言疑似后宫」不同,像神知那样全员均等对待真正的后宫这样的结尾,其实是很难达成的。一般而言,后宫只有在「女孩子允许」的情况下才能迎来结局。桂马从一开始就预设了这样念头,一直这样攻略了下来。以大义的名分。


しかし、そういうものすら許されない「女神がいない女子」という存在に関して、どういう結末を用意すればいいのか。神のみの物語のキャラクターはどこかで、自分がどういう役割が、心のなかで感じているようなところがあります。桂馬とちひろはどうしたくて、どうしたのか。あんまり事細かに説明しません。でも、桂馬の女神編の最後のパートナーはちひろしかないと思っていました。ちひろには、翼もない、恵まれた設定もストーリーもない、だからこそ、物語に負けず、自由に輝ける。

可是,牵扯到连这样也不能容许的「没有女神的女孩子」这样的存在的时候,究竟该怎样设想结局呢。神知故事中的角色能够让人感觉到,她们心中隐约对于在何处自己的任务是什么有所认识。桂马和千寻想怎样做,最后怎样做了。详情略。可是,桂马在女神篇最后的搭档只能是千寻,我是这样认为的。千寻身上,没有翅膀,也没有有利的设定和剧情,所以才能不向故事认输,自由地放出光彩。

この回は、ちょうどボクの30代最後の原稿になります。そこでちょうどこんな回にあたって…まじめに神のみの最終回を先に描くつもりで描きました。価値観と言う意味ではこれ以上のものを、この先描けるかどうか…。絵的にも、ちょうどGW進行が重なったことで、いつもの倍の時間をかけて描くことができました。ギターも全部ポーズとって写真とって、描いたしね。もうパースもばっちり。スタッフの皆さんもドロドロになりながら手伝ってくれました。ありがとうありがとう。

这一话,正好是我40岁前最后的原稿。只是正好赶上…我是很认真地以神知最终回为目标画的。提到价值观的意思,是不是指今后还会画在此之上的东西呢…在画的时候,也正好赶上黄金周,所以花费了比平时要多数倍的时间来画。吉他也全部是摆拍之后画的。透视图当然也很完美。各位staff帮手的时候都狼狈不堪了。多谢多谢。
 


ありがとうと言えば、曲について。
「初めて恋をした記憶」
この曲に関しては、本当にアニメスタッフの皆さんのご協力に感謝です。

说到谢谢,还要提一下曲子。
「第一次恋爱的记忆」
关于这首曲子,真的要向动画那边的各位staff的协力表示感谢。


実は、この曲は、最初からこの女神編の最終回のために用意された曲なんですよ。

实际上,这首曲子本来就是为了女神篇最终回而准备的曲子。


まだアニメの1期の頃。アニメで使う候補曲の膨大な数のデモを聞いてる時に、ボクは「初めて恋をした日」というデモ曲に出会ったのです。この曲調、特に歌詞がすごくよくって、「この曲、ちひろのキャラソンに使ってもらえませんか」と、ボクは松田プロデューサーに直訴。その時は「まあ、まだ1期だし、ちひろの曲も作るかどうかわからないから…」ということで、その時は保留になりました。

在动画1期时,在听着动画使用的数量庞大的候补曲demo的时候,我发现了一首叫做「第一次恋爱那一天」的demo曲。这首曲调,特别是歌词非常好,我直接找到制作人松田(章男)说,「这首曲子,能拿来做千寻的角色歌吗」。那时候的回答是「嘛,现在还是1期,还不知道要不要做千寻的曲子呢…」因此,那时就搁置了。


その後、アニメ2期の曲準備の段階になった時に、ボクは改めて「あの曲を候補曲のなかに入れてください」と再プッシュ。しかし、ここでも曲調が地味という理由で「初めて恋をした日」はシングル曲として落選、ちひろのシングル曲は「It's All Right」になったのでした。こうなると、あのデモ曲は使われる場所がなくなり、他の番組の候補曲として流れてしまうかも知れない。

之后,到了准备动画2期曲子的阶段,我再一次推荐「请把那首曲子放进候补曲」。可是,这时却以曲调太平淡的理由把「第一次恋爱那一天」从单曲中落选了,然后千寻的单曲定为「It's All Right」。这样一来,那首曲子就没地方用了,可能会沦为其他节目的候补曲也说不定。

そこでボクは松田さんに、「あの曲の権利を買わしてくれ」と申し出ました。他であの歌詞を使われないように、ボクの方で押さえようとしたのです。その時はもう女神編は始まっていて、ボクはこの曲で終わろうともう決めていました

于是我就对松田说,「让我买断那首曲的版权」。又为了不让歌词在别处使用,我这边压了下来。这时女神篇已经开始,我就决定了要以这首曲作为结束。

すると、なんと松田さんは「そういうことであれば、お金を出す必要はないです。アニメの方で予算とって曲にします」。と、甲さんと曲を仕上げてくれて、阿澄さんが歌まで入れて、完成曲にしてくれたのです。だから、この曲は「キャラソンを連載で使った」のではなく、「連載で使う曲を先にアニメで使った」という形だったのです。ホントにお世話になりました。実はねぇ…2-Bペンシルズverアレンジも…ごにょごにょ。
まあ、これはおいおい。

这样一来,松田居然说「如果是这样的话,没有必要花钱。就用动画的预算来买这首曲子」。就跟甲(克裕)一起把这首曲再加工,让阿澄(佳奈)小姐唱了,完成了这首歌。所以,这首歌其实并不是「角色歌用于连载」,而是「连载中要使用的曲子先在动画里使用」。实在是太给他们添麻烦了。其实呢…2B PENCILS ver的编曲也是……扭来扭去。

もう思い残すことはないな!

再也没有什么遗憾了!

と思っても、神のみはまだ続きます。続いてしまうです。描かないと、キャラクター達が路頭に迷ってしまうのです。で、次回は、アバンタイトルのような…そんな回です。どうぞよろしく。

虽然这么想,但是神知还在继续。已经在继续了。不画下去,角色们就会在路旁迷失了。然后,下回是序幕(avant-title)一样的回目。请多关照。

wakakitamiki * 神のみぞ知るセカイ * 22:21 * - * - * pookmark 
saya推荐阅读:
  评论这张
 
阅读(972)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

在LOFTER的更多文章

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017