注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

an Endless Tale

あの空へ届け強くどこまでも...

 
 
 

日志

 
 

コブクロ-同じ窓から見てた空  

2015-01-06 13:08:38|  分类: 歌词 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |
同じ窓から見てた空
作詞:小渕健太郎
作曲:小渕健太郎
翻译:saya

真夜中のアスファルトから沸き上がる、生乾きの夜風が、
深夜的沥青路上蒸腾起带着湿气的夜风
夏を名残惜しむ様に、袖口を泳ぎまわってる。
似是对夏天还依依不舍  在人的袖口缠绕不去
賑やかに幕を閉じた飲み会のあと、忍び込んだグラウンド。
热闹的酒会闭幕了之后  才悄悄潜入广场
輪になって腰を下ろした、お決まりの顔ぶれ。
围成一圈陆续坐下的  都是一如既往的老面孔

飲み足りないやつは缶ビールを、忙しいやつは携帯を片手に、
没喝够的家伙扬起啤酒罐  忙忙碌碌的就一手拿着手机
大したオチも期待できない様な、話題を繰り返す。
重复的都是老话题  也没法期待有什么大新闻
途切れる事の無い笑い声と、変らない話し言葉に、
在陆续不绝的笑声中  在毫无变化的话题里
心がほどけて、遠い記憶の中へと連れてゆく。。
心得到了一些放松  渐渐被带回遥远的记忆中

あの頃は、迷ったり、考える暇さえも邪魔臭くて、
那时候总是连多迷茫一会  多想一想都觉得不耐烦
みんなでいれば、何だって出来る様な気がしていた。
觉得只要有大家一起  就什么都能做得到
どこへでも行って、やるだけやって、時々、バカを見て。。
不管哪里都要去  只要能做的都做了  有时也干些傻事
そうさ、分かっていても、それでも、僕等を止めるものなど何も無かった。
没错  就算心里明白  就算如此  也没有什么能将我们停下

夢中で追い求めていたものが、青春だったとするなら
若说我们全身心沉浸下去追求的那个东西叫做青春的话
そんなもの、これっぽっちも見えた事など無かった。
这种玩意  从来就没有看到一点点影踪
時が過ぎて、今、ページを戻し、少しずつ読み返す。
时光流逝  如今将人生回放  一页页重新看
ボロボロの日記をめくるような、このもどかしい気持ち。これも青春。
将这破破烂烂的日记翻一翻  这种急切的心情  也算是青春

幾つかの恋もした。それと同じだけのサヨナラも。
也谈了几次恋爱  但还是全都迎来了分别
今、遠く斜向かい、ひざを抱え座ってる、たしか、、君にもね。。
现在远远抱膝坐着斜着对我的你  好像也是一样
手渡したオレンジ色の花火の光、君の薬指にキラリ。
我递过去的橙色线香发出的光  映出了你无名指上的闪光
細々と、燻っていた恋の火も、バケツの中でシュッと消えた。
微微暗燃着的爱恋之火  也在铁桶中倏地消失掉了

色んな事があったよね。主役の居ない映画のような日々さ。
在这主角缺席的电影般的日子里  一定也发生了很多事吧
あの日だってそう、お前が俺の身代わりになって、
那一天也是这样  你当了我的替死鬼
あいつの為、みんなで謝って、結局、なにもかもダメで、
为了那家伙大家一起道歉  到最后也还是一切全完了蛋
全部、振り出しに戻って、また、朝まで笑って、少しだけ泣いた。
一切全都回到出发点  又能一直笑到天亮  只是忍不住还是哭了一下

にわかに近頃、大人になったような気がする、自分に嫌気がさす。
到了最近突然觉得自己有点长大  对这样的自己有点厌烦
本当に大切な事がなんなのか?まじめに考えてたりする。
对我来说真正重要的是什么?有时会认真开始想一想
カッコつけていう訳じゃないけど、ちゃんと生きていかなくちゃね。
并不是想要耍帅  只是觉得不认真点活下去不行
お前みたいに、カッコ悪くてもちゃんと輝いていなくちゃね。
得像你这家伙那样  就算看起来很逊也能正经发出光芒才行

芝生の熱で温もった缶ビールを、一気にあけながらお前、
你这家伙把被草坪焐热的啤酒一口气喝了个光
こぼれそうな星空を見上げたまま、涙を拭いていた。
一直抬头望着流光四溢的星空就这么擦了眼泪
お前とは、今日まで秘密無く、何だって話してきたけれど、
跟你这家伙到今天为止都毫无保留什么都说过
どうしてか、どうしてか、何も聴けなかった。。
可为什么  可为什么  什么也没问出口

男には色々あるんだ、どこまでも孤独だから。
男人就要承担很多很多  不管什么时候都很孤独
まだまだ、越えて行かなくちゃいけない壁が沢山、待ってる。
还有很多很多  等着你跨过去的障壁
でも、その向こう側を見た時、何もかも忘れる生き物さ。
可却是当看到彼方时就会忘个精光的生物
そして、また新しい光に向かって、性懲りも無く、歩き出して行くんだ。
然后又会朝着新的光明屡教不改迈步出发

Feel easy just seeing you sometimes.
(時々会えれば それでいいんだ)
偶尔能见个面  这样就够了
Feel comfy just being with you some time.
(一緒にいるだけで 解り合えるんだ)
只要呆在一起就能融洽无间
Only a few minutes are enough to
(ほんの僅かな時間で僕等は)
这短短的时间里也已经足以
bring us back those good old days.
(いつだってあの頃に 戻れるのだから)
让我们回想起过去的好时光

明日、仕事だからと、一人、また一人と芝を払い立ち上がる、
明天还有工作  说着一个又一个人拍着草屑站起来
夜明けの雲の隙間に張り付いた、朝星を見上げながら。
抬头看着在黎明的云的缝隙间探出头的晨星  
この街を離れてから今日まで、心の何処かに空いていた穴を、
离开这个城市之后  今天为止心里还是空空落落的地方
すっかり埋められたよ。またいつか帰るよ。
已经填得满满的了  有空还是要回来看看
元気で…元気で…
多保重…多保重…
=============================
哭了。神曲。
目前演奏时间最长的曲目,8:48。
以同窗会为主题的歌曲。歌词里的「君」和「お前」是不同的人,所以后者翻成了「你这家伙」。
  评论这张
 
阅读(276)| 评论(1)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017